当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
IMG_2772
去る5月13日と5月20日の2日間にわたり、多摩美術大学・環境デザイン学科の学生さんをお招きして、家具塗装セミナーを行いました。今回のブログはその様子をご紹介したいと思います。


最近はスマホで動画を作る事を覚えましてこれが結構面白いものであります
スマホで撮って、スマホで編集して、サクッとYouTubeにアップする
ファミコン世代の昭和な私にもできちゃうの
こうやってブログにも気軽にオリジナル動画をアップ出来るなんて、ひと昔前では考えられないこと・・・今更ながらですが驚いております
IMG_2770
毎度のことですが、セミナー会場の準備です。
普段は家具などの品物で溢れている弊社塗装スタジオの3階を片付けて、臨時の会場を設営します。
スムーズな進行の為には、事前の段取りが肝要であります
IMG_2768
キープディスタンス 座席と座席の間隔は広めに。
IMG_2750
そう、最近弊社ではこちらの除菌スプレーを使っています。
塗料会社が作っている除菌・抗ウイルス効果のあるスプレーです。
詳しくは下記のURLをご覧ください。

●CPスーパーマルチガードスプレー|キャピタルペイント
https://www.capitalpaint.jp/supermultiguard_spray.html
IMG_2753
シュッと吹き付けて、ウエスで拭き取ります。
無色透明の液体、臭いも全く無く、水のような使用感です。
効果は実証済み。どこにでも気兼ねなく使えてとても便利な逸品です
気になるお値段ですが・・・こちらの300mlのボトルでなんと1本2500円前後するそう
しかもネットで買えば送料(650円くらい)が別になるようです
まぁ、業務用ですからお安くはないというか、結構いいお値段ですよね

こちらの除菌剤を惜しげもなく使用し、会場のいたるところを拭き掃除。
このコロナ禍ですが・・・このご時世で社会勉強の機会が減っているという学生さんの強いご要望にお応えすべく、万全の体勢で臨みました
IMG_2990
「密」を避ける為、参加を希望された28名の学生さん達は、2つのグループに分かれてもらい、5月13日にAグループ14名、5月20日にBグループ14名と2回に分けてセミナーを開催しました。
IMG_2987
それに加えて、通常半日以上は掛けて行うセミナーを、講義・実演・実習を含めて2時間半で終わらせるというかなり忙しいスケジュールで行いました
IMG_2802
今回の皆様は「塗装」に関しては全く勉強されていないと聞いておりましたので、とりあえず塗装に関する簡単な基礎知識などをお伝えいたしました。
塗装サンプルなどを回し見をしてもらったりして感覚的に勉強して頂きました。
IMG_2793
サクっと講義を受けて頂いた後は、工場長の目黒からの模範演技(実演)をご覧頂いて、だいたいの木工塗装の流れを覚えてもらい、実際に木工塗装の体験(実習)をして頂きました。
IMG_2760
実習会場は塗装スタジオの1階に設営。
IMG_2810
実習の時間には、皆さんに塗装スタジオの急な階段(私達は試練の階段と呼んでいます笑)を1階まで下りて頂きました。
IMG_1944
今回の家具塗装セミナーも弊社ロゴの焼き印の入った、本桐の木製マウスパッドをご用意。
実習ではこちらを塗装して頂きました。
IMG_3005
さすがに皆さん真剣夢中で作業をされていました。
物事に対するそうゆう姿勢、逆に私達も学ばせてもらうことが多いのであります。
IMG_2821
今回も皆様が楽しそうに作業している姿を見ることが出来て良かったです
それが一番っ
木工塗装の楽しさ、ものづくりの面白さが伝わればいいな。
IMG_2831
塗り上がったマウスパッドは、セミナー終了後に各々お土産としてお持ち帰りして頂きました
IMG_1778
実習後、作品の乾き待ちの時間を使って、塗装スタジオ内の作業の様子や塗装スタジオからすぐ近所にある弊社のショールームを見学して頂いたり、
IMG_2836
特注家具の施工例や北三株式会社様よりご提供頂いた突板の製造過程を紹介するムービーなどをご覧頂きました。
IMG_2984
おかげさまで、今回の家具塗装セミナーも無事終了することが出来ました。
多摩美術大学・環境デザイン学科”の皆様、大変お疲れ様でした。
ご来社ありがとうございました。
短い時間のとても忙しないスケジュールで行った今回の家具塗装セミナーでしたが楽しんで頂けたでしょうか今回のセミナーが皆さんにとって何かのきっかけなったり、今後のお役に立てるのだとしたら、私達も嬉しいです。
IMG_0714
弊社ではご要望に応じて不定期に、インテリアを学ぶ学生さんや設計者様・デザイナー様などに向けて塗装セミナーを開催させて頂いております。

木工塗装の事をもっと知って頂きたい
住宅や店舗のインテリアを構成する要素の一つに「塗装」があります。
実は塗装というのが重要な構成要素の一つで、塗装の仕上がりの良否で空間の印象が大きく左右されるものです。
空間作りの際、十分な塗装の知識(塗装の種類、塗装方法、塗装の発注の仕方など)が“ある場合”と“無い場合”とではやはり成果に差が出てくると思います。
しかしながら、裏方の仕事である塗装について学ばれる機会は少ないですよね。
IMG_0735
弊社では皆様により塗装の理解を深めて頂き、ご満足して頂ける空間作りのお手伝いが出来たらと考えております。
当セミナーは講義と実習を交え、とりわけ木工塗装や家具塗装についての理解を深めて頂く内容となっています。

当塗装セミナーについては弊社ホームページよりお問い合わせ下さいませ。


最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/