当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
IMG_3091
あじさいの色が美しく映えるころになりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
IMG_3098
ここ最近の深川界隈では初夏を感じさせる爽やかな陽気が続いております
連日の夏日、真夏日で塗装工場ではじんわり汗をかきながら仕事をさせて頂いてます
南の方ではジメジメとした鬱陶しい日々が続いてるのでしょうねぇ
東京でももうすぐ梅雨入りかそんな感じの今日この頃であります。

長雨の季節になりますが、お互い気持ちだけは爽やかにいきたいところです
梅雨の晴れ間の青空に心浮き立つこの季節、皆様はどうか健やかでありますように。

さて、今回も家具の塗り直しの様子をご紹介していきたいと思います。IMG_1454
お預かりしたのは、こちらのクラシックな雰囲気のローボードです。
搬出入の際の軽量化のため、中央に入る4段の引き出しはお客様のお宅に置いてきました。
引き出しや扉や側板などは比較的痛みが少なかったので、今回はそれらには手を付けず、天板のみの塗り直しをさせて頂く事になりました。それにより多少費用の方も抑えられますし。
IMG_1458
手の込んだ作りがされている高級家具です
やはり大切にお使いになられてきたようでしたが・・・しかしながら天板はハードに使われる箇所ですので、長年のご使用でどうしても傷んでくるものです。
IMG_1528
先ずは家具全体のお掃除からですね。
ほこりなどをエアーダスターガンで掃って、水拭きで汚れを取っておきます。
IMG_1483
そして、塗装を行わない部分を汚れない様にマスキングをします。
IMG_1480
天板の現状の雰囲気をしっかりと観察して記録しておかなければなりません
入角の部分、黒い色が入ってますね。こちらはエイジング塗装がされています。
こういったものも再現していきます。
IMG_1481
痛んだ現状の塗装を剥がすために剥離剤を塗布していきます。
塗布してしばらく放置しておきます。
IMG_1486
溶けた塗膜をこそぎ落としていくと・・・
IMG_1495
この様にきれいに除去することが出来ます
IMG_1496
露わになった木地にサンドペーパーをかけて研磨をしていきます。
残った塗膜、汚れや多少の傷などもこの工程でしっかりと磨ぎ落とします。
IMG_1499
綺麗になった木地に着色をしていきます。
IMG_1500
マホガニーの杢目が際立ち、良い味わいが出来てきたでしょ

そして、下塗り、中塗り、上塗りと透明塗料を塗り重ねて仕上げていくと・・・
IMG_1454
↑施工前
↓施工後
IMG_1529
経年変化で退色してぼやけていた天板がカッチリした印象に。
艶感も蘇りました。
IMG_1458
↑施工前
↓施工後
IMG_1530
輪染みの跡や塗膜の剥がれが無くなって綺麗になりました
木地が破損していた部分もパテで補修しています。
IMG_1480
↑施工前
↓施工後
IMG_1535
気になるエイジング塗装の部分もキッチリと再現していますよ。
IMG_1533
ちなみに今回は2液型ポリウレタン塗料を使用して塗り直しを行いました。
トップコートにはサンユーペイント株式会社様のセラウッドという高耐久性の塗料を使用しています。

●セラウッド|製品情報|サンユーペイント株式会社
http://www.sanyu-paint.co.jp/product/sp_cerawood

塗膜硬度が高く、キズが付きにくいのが特徴の2液型ポリウレタン樹脂塗料です。
弊社では、天板などの耐久性が求められる箇所にはセラウッドを使用しています。

セラウッドの塗膜の手触り感はやはり硬質な感じがします。
しっとりとした柔らかい感じの手触り感が必要な場合など、ご要望される仕上がり感に応じて数種類のトップコートをご用意しておりますのでご相談くださいませ。

今回もお客様には大変喜んで頂けたようで良かったです
この度は弊社へ塗り直しをご依頼いただき、誠にありがとうございました。



最後までお読み頂きましてありがとうございました。
ここまでご覧頂いた方にさらにお知らせがあります。

【弊社での塗り直しをご検討されるエンドユーザー様へ】

弊社ではよりご満足して頂ける、気遣いの行き届いた塗り直しをご提供させて頂く為に、日正産業株式会社様と業務提携をさせて頂いております。

出張見積や家具の引き取り・施工後の納品などは日正産業株式会社様が担当。
塗り直しの実作業はニシザキ工芸が自社木工塗装専門工場で行います。

家具のお引き取りから納品まで。
日正産業株式会社様を窓口とする一貫した快適なサービスをご希望される方は下記へお問い合わせください。

●インテリアドクター・日正産業株式会社様ホームページ
http://nissei-sangyo.co.jp/interior_doctor/

私たち塗装部は木工塗装を得意とする職人集団ですが、実務をこなしながらになる営業的な仕事は正直得意ではありませんし、家具運搬等の業務は行っておりません。
それらの点を補い、実作業の面はもとより一貫してより質の高い塗り直しをご提供させて頂く為の業務提携となっております。

どうぞ宜しくお願い致します。


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/