当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
IMG_3354
連日の雨模様、時折土砂降りの雨が東京の街を潤します。
ようやく梅雨も本番を迎えている感がある今日この頃。
早いもので2021年も半年を過ぎてしまいましたね。
下半期、明けましておめでとうございます(笑)
後半戦も宜しくお願い申し上げます。

さて、今回のブログではおすすめの特集雑誌をご紹介したいと思います。
confort
ところでCONFORT(コンフォルト)という雑誌をご存じでしょうか?
建築やインテリア関係の方ならもちろんご存じですよね。
そうでなくても、建築・デザイン・アートなどのトレンドに敏感な貴方ならご存知かもしれません
そう、毎回独自の目線で「CONFORT(スペイン語で心地よいという意味)」を発信するインテリア雑誌であります。
IMG_3529
●CONFORT 7月増刊 素材・建材ハンドブックvol.4
https://confortmag.net/sozai4/
そのコンフォルトから増刊号としてインテリアを構成する素材や建材を専門的に特集した特別版が発売されました。
IMG_3531
20年以上にわたる歴史があるこちらのハンドブックは今回で第4版目を数えます。
空間づくりにおいて、その雰囲気を決定するとても重要な要素の1つが素材選びです。
年々新しい素材、建材が開発されてきているのはご周知のとおり。
その様な業界の動向やその時々のトレンドを踏まえた改訂がなされてきました。
今回は全面改訂版で、これからの時代に相応しい内容にアップデートされています。

昔は10年ひと昔と言われていましたが、今や5年・・・いや3年、下手すると去年通用していた常識が、今年はもう役に立たなくなるかも・・・というの言い過ぎかもしれませんが(笑)
それにしても、昨今の時代の変化は目まぐるしいものがありますからね。
IMG_3533
空間を構成しうる様々な素材たち。
木材、ガラス、金属、石、コンクリート、テキスタイル、塗料、特殊建材・・・etc.
IMG_3536
無機物に有機物、施工に高度な技術を要する古来から伝わる自然素材や工業的に作られた比較的施工しやすくリーズナブルである新建材など、考えうるありとあらゆる素材や建材を網羅しています。
IMG_3540
それぞれの素材についての基礎知識や歴史、施工法や施工例など。
写真を多用したカラフルな誌面でとても分かりやすく解説されています。
IMG_3545
設計者様やデサイナー様、インテリア業界に携わる製作業者や私達の様な職人などはもちろん、これからご自宅の新築やリフォームをお考えの方には是非ご一読して頂きたい一冊です。
また、インテリアに興味のある方ならばきっと楽しくご覧頂けると思います
IMG_3550
ちなみに、弊社はこちらの誌面の木材や木工塗装の項目において取材協力をさせて頂きました。
皆様に木材の事や木工塗装についてもっと知って頂き、より良い空間づくりのお手伝いをさせて頂きたいという一心で全面的に協力いたしました。

もしご興味がありましたら、お手に取ってご覧頂けたら幸いです。
当雑誌のご購入はこちらから。


今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/