当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
IMG_3344
いや~、暑い日々が続きますねぇ東京でも連日真夏日が続いております。
マスクが息苦しく感じる今日この頃、どうやら今年の夏は猛暑になるようです。
無理せず休憩&水分補給で熱中症対策をしていきましょう。

4度目の緊急事態宣言が発令されている中、ついに東京オリンピック・パラリンピックが始まりましたね。
昨日(7/23)に行われた開会式を始め、当然の様に殆どの競技は無観客で行われるようになりました。
2006年に当時都知事だった石原さんが東京にオリンピック開催招致を決めてから14年、紆余曲折を経てようやく開催と思いきや、まさかのこのコロナ禍ですからね
簡単に中止に出来ない、やむに止まれぬ大人の事情ってものもあるのかもしれないですが。
もちろん万全の体勢で行われるのでしょうけど・・・どうなることやら。
ある意味、とても印象深いオリンピックになることは間違いないでしょうね。
何はともあれ、大きな事故も感染拡大も無く、無事に終われるように祈るばかりであります。



さて、先日、枚岡合金工具株式会社さんが主催するオンライン工場見学会&3S講習会へ参加させて頂きましたので、その様子をご紹介します。

●オンライン工場見学&3S講習会‐枚岡合金工具
https://sg-loy.com/event/factory-tour-online/
IMG_3790
今回ご紹介するセミナーは、ZOOMを使った約2時間半のWEBセミナーです。
特にこのコロナ禍もあり、リモートが推奨される昨今、こうゆうスタイルが当たり前になっていますね。
わざわざ現地に出向くこともなく時短になるので、仕事をしながらでも職場で気軽にセミナーを受けることが出来るのでとても便利
しかしながら、弊社塗装部全員が一度に受講してしまうと仕事が完全にストップしてしまうので、スタッフ総勢7名を2グループに分けて、それぞれ別日程で行いました
IMG_3810
【3S活動】って何なんぞや?とおっしゃる貴方へ。
●5S活動とは?3S活動とは?*5S活動と3S活動の手引き(枚岡合金工具株式会社様HP)
https://sg-loy.com/3s/whatis/
先ずはこちらをご覧くださいませ
IMG_3812
ZOOMの画面共有の機能を使って様々な資料や動画を見せて頂きながら、3Sについての理解を深めていきます。
枚岡合金工具株式会社さんが今まで歩んできた3S活動の道のり。
試行錯誤、紆余曲折を経ながら、風前の灯だった赤字企業からのV字回復。
そのサクセスストーリと共に3S活動の意義やその本質に迫る内容になっております。
IMG_3833
本セミナーで講師を務めるのがこちらの古芝保治(ふるしばやすはる)さんです。
この方、枚岡合金工具株式会社さんで会長職も務めていらっしゃいます。
現在73歳にして現役の古芝さんが笑顔で、目を輝かせながら3Sの素晴らしさを熱弁
これまでの経験をとても分かりやすく、かつ聞きやすく講義してくれます。
パソコンのディスプレー越しからでも、その熱量がビンビン伝わってきます
IMG_3820
いやいや、たかが掃除と侮るなかれ
3S活動とは単なるお掃除やお片付けのメソッドでは無いと古芝さんは言います。

整理、整頓、清掃。
たしかに3S活動はとても地味で地道な作業の積み重ねです。
徹底した整理、整頓、清掃。
重箱の隅を突くかのごとく日々環境の改善を行ってゆく。
変な思い込みやプライドを捨て、素直に、愚直に。
こんなことをしてどうなると思われがちですが・・・職場が一丸となって行うその振り切った実践が会社に奇跡という光をもたらしていくようです。

弊社では数年前から古芝さんのWEBセミナーに参加させて頂いてます。
大阪府大阪市生野区に所在する枚岡合金工具株式会社さんの事業所に伺い、実際に工場見学もさせて頂きました。
IMG_3902
私達は枚岡合金さんをお手本として、自分たちなりにルールを決めて、毎朝、毎終業後の10~15分間、職場の一斉清掃や道具類などの整理・整頓を実践しています。
また月に1度、「環境整備」と銘打って、半日をかけて徹底した場内清掃や整理・整頓を行う時間も設けております。
IMG_3903
道具は使い終わったらすぐに定位置に戻す。
おかげさまで、昔と比べて私達の職場はかなり綺麗になりました
それに比例するように仕事の効率があがり、色々な面で改善されています。
続けてきて良かったなと実感しています。
IMG_3900_2
決めたことを守り、守ることを決める。
ルールを守ることはなかなか出来ることではありませんが
それでも、毎日の業務の中に3Sについて考える時間や実践する為の時間を組み込んだり、考えなくても出来るようなしくみを作ればなんとか続けることが出来ます。
また、一見時間の無駄で面倒だと思われる一手間をかけることにより、その対価として有り余る効果が生まれ、逆に時間の余裕が出来ることを実感(効果の見える化)すれば、意外と続くようになります。

●オンライン工場見学&3S講習会‐枚岡合金工具
https://sg-loy.com/event/factory-tour-online/

もしご興味がありましたら、枚岡合金工具株式会社さんのWEBセミナーにご参加されてみてはいかがでしょうか。おすすめであります。

今回も最後までお読み頂きまして本当にありがとうございました。
それでは、次回もお楽しみに


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/