当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
IMG_4818
去る11月10日(水)、ICSカレッジオブアーツ・インテリアマイスター科の学生さんをお招きして、家具塗装セミナーを行いました。
今回のブログではその様子をご紹介いたします。

家具塗装セミナーの会場となるのは弊社塗装スタジオです。
IMG_4803
当日は塗装スタジオ1階の作業場に、皆さまに実習を行って頂く為の会場を設営。
IMG_4801
3階の倉庫兼事務所スペースには座学を行うための席をご準備いたしました。
IMG_4819
皆さまには、セミナー開始時間の9:30に合わせてお集まり頂きまして、会場が活気に満ちてきます。
今回の参加人数は、ICSカレッジオブアーツ・インテリアマイスター科の皆さん11名に、弊社営業部の新人2名を加えた計13名でした。
この日は秋晴れの良い天気で、天候にも恵まれて良かったです
schedule
今回の塗装セミナーは木工塗装実習を中心に、丸一日かけて行いました。
朝一から夕方まで、みっちりと木工塗装をして頂きました。
IMG_4825
インテリアマイスター科の皆さんは実際に手を動かしてものづくりをする為の技術と知識を学ばれているということなので、実際に手を動かしながら木工塗装について学んで頂きました。
この辺りは、家具塗装工場を会場に行う塗装セミナーだからこそですIMG_4808
皆さまに塗装して頂いたのはこちらの木製品です。
木地の材種はラジアタパイン(マツ科の針葉樹)の集成材です。
簡単な棚みたいな形のものですが、こちらの形状に木工塗装を学ぶ為の要素が詰まっています。
IMG_4810
その木製品と木工塗装に必要な道具類(木工塗装体験セット)を各々にお配りしました。
IMG_4832
皆さんは本格的な木工塗装(2液型ポリウレタン塗装)は初めての体験のようでしたので、工程ごとにやり方をレクチャーさせて頂きながら、一緒に作業を進めていきました。
IMG_4828
先ずは木地をサンドペーパーで研磨して、素地を調整していきます。
積極的に質問をされると、私たちも嬉しくてどんどん教えちゃいますよ
IMG_4834
素地の調整が終わったら、木地に着色をしていきます。
IMG_4814
着色剤は事前に3色をご用意。
各々に好きな色を選んで頂きました。
IMG_4833
皆さんの一生懸命に作業をする姿にとても好感が持てました
IMG_4836
難しい吹き付け塗装にもチャレンジして頂きました。
皆さんお若いからなのか、上達が早くて感服いたしました
IMG_4840
午前中は下塗り、中塗りの工程まで塗装しました。
お昼休憩を使って、中塗りを乾燥させます。
IMG_4839
午後からはいよいよ仕上げの工程に入っていきます。
中塗りをサンドペーパーで研磨をして、表面を平滑にしてから仕上げのクリヤーを吹き付け塗装します。
IMG_4843
その際、木工塗装の上級テクニックであるカラーリングにもチャレンジして頂きました。

そして・・・
IMG_4804
↑施工前
↓施工後
IMG_4844
まぁ~なんということでしょう(笑)
皆さん上手に仕上げることが出来ました
こちらはセミナーに参加して頂いた記念として皆さまにお持ち帰りして頂きました。
IMG_4815
実習を終えた後は、仕上がった木製品の乾燥時間も兼ねて、3階の会場にて木工塗装についての約2時間の講義を行いました。
講義では塗料と塗装についての知識(実習の復習)や、木材加工・塗装の発注方法なども学びました。
実習の後ですし、正直、この座学の時間は眠くなるものなんですが
今回の学生さんたちはとても熱心に講義に耳を傾けて頂き、また活発に質問などもして頂き、私たちにとっても有意義な時間を過ごさせて頂きました
IMG_1778
塗装セミナー後は、会場からすぐ近所にある弊社のショールームにて家具の施工例などを見学して頂いて解散となりました。

おかげさまで、今回の家具塗装セミナーも無事終了することが出来ました。
ICSカレッジオブアーツ・インテリアマイスター科の皆さま、大変お疲れ様でした。
ご来社ありがとうございました。

IMG_0714
弊社ではご要望に応じて不定期に、インテリアを学ぶ学生さんや設計者様・デザイナー様などに向けて塗装セミナーを開催させて頂いております。

木工塗装の事をもっと知って頂きたい
住宅や店舗のインテリアを構成する要素の一つに「塗装」があります。
実は塗装というのが重要な構成要素の一つで、塗装の仕上がりの良否で空間の印象が大きく左右されるものです。
空間作りの際、十分な塗装の知識(塗装の種類、塗装方法、塗装の発注の仕方など)が“ある場合”と“無い場合”とではやはり成果に差が出てくると思います。
しかしながら、裏方の仕事である塗装について学ばれる機会は少ないですよね。
IMG_0735
弊社では皆様により塗装の理解を深めて頂き、ご満足して頂ける空間作りのお手伝いが出来たらと考えております。
当セミナーは講義と実習を交え、とりわけ木工塗装や家具塗装についての理解を深めて頂く内容となっています。

当塗装セミナーについては弊社ホームページよりお問い合わせ下さいませ。


最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/