当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
IMG_1598
前々回のブログで、同じデザインの丸型テーブル天板を数多く塗り直すという、“数物のお仕事”をご紹介しましたが、今回は肘掛け椅子150脚の塗り直しの様子をご紹介いたします。

椅子150脚・・・やはり結構大変なお仕事でしたフゥ~
しかしながら、同じ工程をまとめて行える“数物のお仕事”は効率が良いので、とても有難~いお仕事なのであります。
IMG_1579
とある施設で使用されていたこちらの椅子。
不特定多数の方々に長年ご使用されたとの事で、とても劣化が進んでいました。
IMG_1574
経年変化でとてもかわいそうな感じになっておりましたウゥゥ
全体的に黄色っぽく白濁した色に変色(塗膜の白化現象)し、塗膜の剥げた部分から木地に汚れが染み込んだ部分であろう黒いシミが散見されました。
IMG_1575
さて、こちらの椅子をこれから綺麗に塗り直していきます
IMG_1572
先ずは塗膜剥離から。
痛んだ塗装をサンダーという機械を使って削り落としていきます。
IMG_1570
椅子の全ての面を荒目のサンドペーパー(120番程度)を取り付けた機械でしっかりと研磨。
痛んだ塗膜はもちろん、木地に染み込んだ汚れなども出来るだけ除去します。
この作業が一番大変で、1脚ごとに1時間程度掛りました
IMG_1597
次に、木地着色を行います。
こちらの着色剤を椅子に刷毛で塗布後すぐにウエスで拭き取り、木地に色味を乗せていきます。
木地のアラ(木地の黒いシミ等)を和らげる為、化粧品でいうコンシーラー的役割で、白色顔料を多く配合した着色剤を使用しました。
IMG_1594
そして、下塗り&中塗りを吹き付け塗装。
使用している塗料は、耐久性の高い2液型ポリウレタン樹脂のクリヤー塗料です。
IMG_1593
中塗りをしっかりと乾燥させたら、仕上げ前の研磨を行い、表面を平滑にしていきます。
IMG_1605
さぁ、仕上げていきましょう~
と言いたいところですが・・・こちらをご覧くださいアァァ
前述で木地をよく研磨したり、コンシーラー的木地着色をしたりして、和らいだであろう木地の黒いシミですが、やはり木地の奥まで染み込んだ汚れは残ります。
特によく触れる背もたれの部分のシミが酷いのが分かりますねン~
IMG_1607
そこで、黒いシミの部分を重点的に、さらにコンシーラー的顔料を吹き付けることにしました。
アラを隠し、美しくメイクアップしていきます。
IMG_1613
すると・・・だいぶ和らいだでしょう
黒いシミはだいぶ目立たなくなりましたね。
IMG_1612
そして、さらに全体的に色調整(カラーリング)を行い、最後に仕上げ用のクリヤー塗料を吹き付け塗装すると・・・
IMG_1573
↑施工前
↓施工後
IMG_1617
よしっ綺麗になりました。
だいぶ若返った印象ですよね
IMG_1574
↑施工前
↓施工後
IMG_1622
うん、いいね
以前の暗めのベージュ色から明るい白木色に色替えを行いました。
IMG_1624
ちなみに、塗り直し後の椅子の色は、お客様よりお預かりしたこちらのサンプルの色の雰囲気に合わせております。
こちらのサンプルは、塗り直した椅子が置かれる場所に設置されている家具のパーツの一部を取り外したもので、その家具の雰囲気に合わせて塗り直しをいたしました。

今回もお客様には大変喜んで頂けたようで良かったです
この度は弊社へ塗り直しをご依頼いただき、誠にありがとうございました。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。
ここまでご覧頂いた方にさらにお知らせがあります。

【弊社での塗り直しをご検討されるエンドユーザー様へ】

弊社ではよりご満足して頂ける、気遣いの行き届いた塗り直しをご提供させて頂く為に、日正産業株式会社様と業務提携をさせて頂いております。

出張見積や家具の引き取り・施工後の納品などは日正産業株式会社様が担当。
塗り直しの実作業はニシザキ工芸が自社木工塗装専門工場で行います。

家具のお引き取りから納品まで。
日正産業株式会社様を窓口とする一貫した快適なサービスをご希望される方は下記へお問い合わせください。

●インテリアドクター・日正産業株式会社様ホームページ
http://nissei-sangyo.co.jp/interior_doctor/

私たち塗装部は木工塗装を得意とする職人集団ですが、実務をこなしながらになる営業的な仕事は正直得意ではありませんし、家具運搬等の業務は行っておりません。
それらの点を補い、実作業の面はもとより一貫してより質の高い塗り直しをご提供させて頂く為の業務提携となっております。

どうぞ宜しくお願い致します。


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/