当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

先月10月19日(水)、弊社の塗装スタジオにて家具塗装セミナーを開催しました。
今回のブログはその様子をご紹介したいと思います。

今回ご参加頂いたのは、町田ひろ子アカデミーでインテリアデザインを学ぶ学生さん12名です。
IMG_0710
塗装スタジオの3階を片付けて設営したセミナー会場の様子です。
普段、こちらの場所は仕上がり品置き場として使っています。
当日はこちらに13時半に集合。
16時までの約2時間半の短い時間でしたが、木工塗装についての座学と実習を体験して頂きました。
IMG_0712
会場にご用意した木工塗装の様々な仕上げ工程が分かる塗装サンプルや、
IMG_0754
多種多様な木片を集め、展示している木材サンプルなどをご覧頂き、実際の手触りなどを感じて頂きながらセミナーを進めていきました。
IMG_0728
座学の時間では、社長の西崎から基本的な木材塗装の知識や実際の施工例などをレクチャー。
皆様メモを取りながら、とても熱心に話を聞いて頂きました

町田ひろ子アカデミーさんにお越し頂くのは今回で2回目。
●前回(2021年3月17日)の家具塗装セミナーの様子はこちら
IMG_0720
前回は時間の関係で実習は行いませんでしたが、今回は簡単な塗装作業を体験して頂きました。
やはり実際に手を動かして頂くことで、理解がより深まるものです。
作業前には工場長の目黒からやり方をご説明いたしました。
IMG_0681
塗装する素材として皆様にご用意したものはこちら。
桐(キリ)の薄い無垢板でお作りした特製マウスパッドであります。
右下に押してある焼き印が味わい深いでしょ?
IMG_0684
ちなみに“匣屋深川(はこやふかがわ)”とは、弊社の漆塗り小箪笥につけられた名前です。
東京は下町深川で作る箱だから“匣屋深川”というわけです。
IMG_0687
私達の手で一枚一枚丁寧に焼き印を押しています
IMG_0722
ざっくりと木材塗装のやり方を見て頂いたら、あとは実践あるのみです。
時間が限られていますし、さっそく作業を開始します
IMG_0725
木地着色を行っている様子です。
マウスパッドに刷毛で着色剤を塗布し、ウエス(布)で余分な着色剤を拭き取ります。
着色剤は5色(白、グレー、黒、ライトブラウン、ダークブラウン)をご用意し、好きな色を選んで頂きました。
IMG_0729
白の着色剤で木地着色を終えたマウスパッド。
薄らと白くなり、柔らかい雰囲気になりましたね。
IMG_0733
グレーで着色した感じです。
汚れが目立ちにくい色なので、職場でハードに使えそう。
IMG_0731
黒はこちら。
うーん、渋いですねぇ~
IMG_0732
ライトブラウン色はこんな感じになりました。
このぐらいの色合いが木目を引き立てます。
IMG_0734
安定のダークブラウン、やはり良い感じ。
様々なシーンに馴染みそうです。

木地着色が終わったら、しばらく放置して乾燥させます。
乾燥時間で再び座学に戻ります。
座学と実習を交互に。
少々忙しないですが、効率よく時間を使っていきます。
IMG_0739
そして、頃合いを見て続きの作業を行います。
写真は表面の保護のために特殊なオイルを塗っている様子です。
着色と同様、刷毛で塗布してウエスで余分な塗料を拭き取ります。
IMG_0753
オイルをある程度乾燥させたら、表面を極細目のサンドペーパー(2000番程度)で磨いて仕上げていきました。
IMG_0756
仕上げて頂いたマウスパッドはセミナー終了時間まで乾燥させ、各自持ち帰って頂きました
IMG_1754
セミナー終了後は弊社ショールームを見学して頂きました。
特注家具の雰囲気を体感して頂き、細かい部分の納まり方などもご覧頂きました。

何はともあれ、皆様お疲れ様でした。
この度は弊社へお越し頂き、誠にありがとうございました。
今回の家具塗装セミナーで学んで頂いたことが、今後何かのきっかけになれば幸いです。

塗装部スタッフ一同、インテリア業界へ羽ばたく皆様のご活躍を祈念しております

【家具塗装セミナーのご案内】
IMG_0714
弊社ではご要望に応じて不定期に、インテリアを学ぶ学生さんや設計者様・デザイナー様などに向けて塗装セミナーを開催させて頂いております。

木工塗装の事をもっと知って頂きたい
住宅や店舗のインテリアを構成する要素の一つに「塗装」があります。
実は塗装というのが重要な構成要素の一つで、塗装の仕上がりの良否で空間の印象が大きく左右されるものです。
空間作りの際、十分な塗装の知識(塗装の種類、塗装方法、塗装の発注の仕方など)が“ある場合”と“無い場合”とではやはり成果に差が出てくると思います。
しかしながら、裏方の仕事である塗装について学ばれる機会は少ないですよね。
IMG_0735
弊社では皆様により塗装の理解を深めて頂き、ご満足して頂ける空間作りのお手伝いが出来たらと考えております。
当セミナーは講義と実習を交え、とりわけ木工塗装や家具塗装についての理解を深めて頂く内容となっています。

当塗装セミナーについては弊社ホームページよりお問い合わせ下さいませ。


最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/