当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
IMG_1044
今回のブログはこちらのローチェアーの塗り直しの様子をご紹介したいと思います。
4脚セットでお預かりいたしました。
座のクッション部分はファブリック張替の為に取り外した状態になってます。
こちらはカリモクさんのオーク無垢材で作られたローチェアーでした。
さすがにしっかりした作り、見るからに座り心地が良さそうですよね
IMG_1046
手掛け部分のクローズアップです。
長年のご使用で塗装が剥がれてしまっていますね。
IMG_1047
背もたれ部分もしかり。
ご愛用されていることが伝わってきます
IMG_1048
座の部分のクローズアップです。
要所要所で痛みが目立っていました。

それではいつもの様に作業を進めてまいりましょう
綺麗になっていく様子をご覧くださいませ。

先ずは素地調整から。
IMG_1050
全体的に溶剤で清拭して表面の汚れや脂分を除去してから、特に痛みのひどかった部分を研磨していきます。
IMG_1052
表面の傷んだ塗膜と同時に、傷や凹みなども削り落としておきます。
IMG_1053
研磨作業後はこの様な感じです。
部分的に無塗装の木地の状態に戻しておきます。
IMG_1056
4脚すべての素地調整が完了

準備が整ったら再塗装を行っていきましょう
IMG_1058
顔料系の着色剤を調合し、
IMG_1059
削り落とした部分を、既存の部分の色合いに近づくように木地着色をしていきます。
IMG_1057
木地着色が終わったら、既存の部分を軽く研磨をしておきます。
既存部分の塗膜を研磨することにより、これから塗装する塗料の密着性を高めます。

さてと、塗り込みを開始していきましょう
IMG_1060
先ずは木地着色した部分だけにウッドシーラー(下塗り)を吹き付け塗装していきます。
ちなみに耐久性の高い2液型ポリウレタン樹脂塗料を使用しています。
IMG_1070
下塗りが乾燥したら、240番のサンドペーパーで軽く研磨。
毛羽立ちなどを落として表面を整えます。
IMG_1069
そして、椅子全体にサンディングシーラー(中塗り)を吹き付け塗装していきます。
IMG_1066
乾燥を挟みながら3回塗装しておきます。IMG_1071
中塗り工程の途中で凹みなどをパテで埋めて補修しておきます。
椅子全体をくまなくチェック何度も見て補修忘れがないように。
IMG_1072
中塗りが乾燥したら、仕上げの研磨を行っていきます。
椅子全体をしっかりと研磨
360番のサンドペーパーを使用しています。

よし仕上げていきましょう
IMG_1134
先ずは染料系の着色剤を調合しておきます。
IMG_1137
そして、一度椅子全体に仕上げ用のクリヤー塗料を塗装した後、調合した着色剤を塗膜表面に吹き付けて色の微調整を行っていきます。
この工程は木工塗装特有のものでカラーリングといいます。
IMG_1139
↑カラーリング前
↓カラーリング後
IMG_1141
ねっ、違和感がなくなったでしょ。
4脚すべてにカラーリングを施して、全体的にタッチアップをしながら仕上げていきます。
不具合がないか、最後のチェックです

そして・・・
IMG_1044
↑施工前
↓施工後
IMG_1150
全体的に引き締まった印象になったでしょ?

IMG_1046
↑施工前
↓施工後
IMG_1145
綺麗になったと思います

IMG_1047
↑施工前
↓施工後
IMG_1146
傷もほとんど分からなくなりました。

IMG_1048
↑施工前
↓施工後
IMG_1147
座の部分もこのとおりです。
良い感じでしょ?

IMG_1149
この完成した姿を見ると私達も充実感を感じるものです

お客様にまた長くご愛用して頂けます様に。
気持ち良く日常を過ごして頂く事が出来たら幸いであります。

ご依頼、誠にありがとうございました。


最後までお読み頂きましてありがとうございました。
ここまでご覧頂いた方にさらにお知らせがあります。

【弊社での塗り直しをご検討されるエンドユーザー様へ】

弊社ではよりご満足して頂ける、気遣いの行き届いた塗り直しをご提供させて頂く為に、日正産業株式会社様と業務提携をさせて頂いております。

出張見積や家具の引き取り・施工後の納品などは日正産業株式会社様が担当。
塗り直しの実作業はニシザキ工芸が自社木工塗装専門工場で行います。

家具のお引き取りから納品まで。
日正産業株式会社様を窓口とする一貫した快適なサービスをご希望される方は下記へお問い合わせください。

●インテリアドクター・日正産業株式会社様ホームページ
http://nissei-sangyo.co.jp/interior_doctor/

私たち塗装部は木工塗装を得意とする職人集団ですが、実務をこなしながらになる営業的な仕事は正直得意ではありませんし、家具運搬等の業務は行っておりません。
それらの点を補い、実作業の面はもとより一貫してより質の高い塗り直しをご提供させて頂く為の業務提携となっております。

どうぞ宜しくお願い致します。


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/