当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。
1月は“行く”、2月は“逃げる”、3月は“去る”などと言いますが、早いものでもう3月も終わろうとしています。
ほんとあっという間ですねぇー
春も本番を迎え朝晩もだいぶ暖かくなってきましたので、私は週末、朝のウォーキングを再開しました。
まぁ・・・家の近所をただ散歩するだけですが(笑)
ほんと爽やかな季節になりました
近所のちょっとした丘を上がり、最近たるんできた体のシェイプアップを目指したい今日この頃であります
IMG_0094
さて今回のブログは、去る3月4日に弊社の塗装スタジオにて開催した塗装セミナーの様子をご紹介したいと思います。
IMG_0712
今回の塗装セミナーにお招きしたのは、渋谷の道玄坂にある東京デザインプレックス研究所でインテリアデザインを学ばれている学生さん達です。

そう、このコロナ禍なご時世なのですが・・・
この春卒業を控えた学生さん達。
社会に出る前に生徒のみんなにニシザキさんのセミナーを受けさせたいという講師である和田さんの熱意と卒業する前に木工塗装の現場を体験したいという学生さん達の要望にお応えさせて頂きました。
もちろん万全の感染対策を講じて実施しました。
営業中は塗装ミストなどを回収する換気設備が常時稼働している塗装工場なので、換気の面は大丈夫だと思います
IMG_0717
社長の西崎からの木工塗装についての講義を聞いて頂き、
IMG_0728
工場長の目黒からの木工塗装の実演を見て頂いて、
IMG_0734
そして実習の時間。
実際に手を動かしてもらい木工塗装を体験して頂きました。

13:30~17:00の3時間半に、講義・実演・実習をギュっと凝縮したスケジュールで行った今回のセミナー。
あっという間の3時間半、早足の忙しいセミナーでした。
生徒の皆さんも大変だったでしょうね
本当にお疲れ様でした。
IMG_0741
今回の実習では皆さんに桐無垢の木製マウスパッドをご用意。
マウスパッドのおもて面を各々好みの色合いに仕上げて頂きました。
これは皆さんに喜んで頂けたようで良かったです
IMG_1942
マウスパッドの裏面はというと・・・
IMG_1943
ジュぅぅぅ・・・
IMG_1944
・・・ぱっと弊社ロゴの焼き印を押して、
IMG_1951
事前にクリヤー塗装で仕上げておいたんですよ

今回も無事にセミナーを開催する事が出来て感謝です。
私達スタッフ一同、東京デザインプレックス研究所の皆様のご活躍を心より応援しています
頑張ってくださいね。
IMG_0714
弊社ではご要望に応じて不定期に、インテリアを学ぶ学生さんや設計者様・デザイナー様などに向けて塗装セミナーを開催させて頂いております。

木工塗装の事をもっと知って頂きたい
住宅や店舗のインテリアを構成する要素の一つに「塗装」があります。
実は塗装というのが重要な構成要素の一つで、塗装の仕上がりの良否で空間の印象が大きく左右されるものです。
空間作りの際、十分な塗装の知識(塗装の種類、塗装方法、塗装の発注の仕方など)が“ある場合”と“無い場合”とではやはり成果に差が出てくると思います。
しかしながら、裏方の仕事である塗装について学ばれる機会は少ないですよね。
IMG_0735
弊社では皆様により塗装の理解を深めて頂き、ご満足して頂ける空間作りのお手伝いが出来たらと考えております。
当セミナーは講義と実習を交え、とりわけ木工塗装や家具塗装についての理解を深めて頂く内容となっています。

当塗装セミナーについては弊社ホームページよりお問い合わせ下さいませ。


最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/