当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます。IMG_2336
すっかり暖かくなった今日この頃、ほんと爽やかな季節になりましたね。
春うらら今年は例年にも増して桜の開花が早かったせいか、東京のあちこちの桜並木では、もうすでに葉桜になってしまっているようです
あぁ、諸行無常・・・もしも出来ることならば、ずっとこの季節に留まっていたいものですが

そう、私はそれほどではなくて幸いなのですが、花粉症の方なんかは辛い季節ですよね
まだ朝晩は肌寒さも残っていたり、コロちゃんの方もまだ気が許せない状況ですし。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

さて、今回のブログでは先日行った社内研修の様子をご紹介したいと思います。
以前の投稿でもご紹介させて頂いた、ビジネスマナー研究所(Business Manner Laboratory)代表の藤村純子先生による研修会です。
去る3月27日、午前中で仕事を切り上げて、午後1時から5時までの4時間、みっちりとお勉強させて頂きました。
IMG_2344
中央区の東京メトロ月島駅からほど近い場所にある、BMLさんのサロンにて。
IMG_2343
弊社が所在する江東区の清澄白河駅から東京メトロ大江戸線を使って2駅目、約20分くらいの場所です。
近くて便利
高級タワーマンションが立ち並ぶ一角、セレブな気分を感じられてとても良いです。

以前の投稿では、去年の10月に開催したBML研修会の様子をご紹介しましたが、あれからも月1度のペースで進捗報告会的なものを開催していました。
やはりこのコロナ禍で、リアルな研修会は止めてZOOMを用いたオンラインな研修会となっておりました。
そう、今時はオンラインな研修会(セミナー)の事を、「ウェブ」を用いた「セミナー」と言うことで「ウェビナー」と呼ぶらしいですね。
IMG_2361
そのウェビナーにて定期的に続けてきたBMLさんの研修会ですが、今回でひとまず最終回を迎えました(諸事情により正確には最後から2番目になり、オマケの回がもう1コマあるらしいですが)。
そうです、春は卒業の季節なのであります
今年は成人式や学生さんの卒業式も自粛ムード満載だったようですが・・・最終回くらいは実際に顔を見合わせてやりたいのもありましたし、東京でも緊急事態宣言が3月21日をもって一応解除されたのもありましたので、リアルな研修会を開催した次第であります。
IMG_2365
今回も今まで学んだ事の復習と、これまでに立てた目標の進捗報告とその反省点などを話し合い、これからの目標を立て、その目標を達成する為の具体的な行動やアイデアを話し合いました。
お客様に喜んで頂く為には?ランチェスターの法則が言っている事はとてもシンプルです。
シンプルがゆえに、具体的に何をすれば良いのかは教えてはくれません。
そう、この地球は行動の星。考えているだけでは何も実現はしません。
実戦で役に立つノウハウは実践で掴んでいくしかなのであります。
微差の大切さ、ほんの小さな違いが大きな成果を生むこともあります。
自分達に出来ることは何か?
これまでのいくつかの小さな成功体験を元に、さらにブラッシュアップしていきました。
IMG_2499_2
以前の投稿でも触れたPDCAサイクルという言葉。
普段の業務の中で、Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→Act(改善)を意識していく事。定期的にきちんとPDCAを話し合い、具体的な行動に落とし込み、それを共有していく習慣。
藤村先生がこれまで教えてくれたことをこれからも実践します。
これが一時的なものにならないように。

塗装部でも、これまでの事を忘れないように、これが文化として根付かせる為に以下の事を今後も行っていきたいと思います。

●テキストをスタッフ皆で読み合わせる時間を毎日(数分程度)設けるようにします。
これは今までも行ってきていますが、やはり反復練習は大事です。

●定期的に(月1回程度)PDCAの話し合いの時間を設けるようにする。
それを実現する為の具体的な行動内容(いつ・誰が・何を・いつまで)を決めて実行する。
またそれを検証して改善をし、常にPDCAサイクルを回し続けていく。

藤村先生のセミナーを受け始める前は、そんな意識などありませんでしたからね
逆に、そんな時間などは無駄だくらいに思ってたところがあります。
しかしながら、少し立ち止まって考える余裕というか。その一手間で格段に普段の業務が効率的になり、品質の高いものになることを学びました。

よく考えてみれば塗装の仕事だってそうでした。
その一手間を惜しまないことが、逆に綺麗で早い仕事が出来るんです

お客様にとっても、私たちにとっても、満足のいく仕事・・・それはまさに神事。
それを目指すべきだし、それはとても楽しいことだと思います。

ブーメランの法則
自分が嬉しく感じる事や楽しく感じることを投げかけることによって、それが必ず自分に返ってくる。
そんな事も教えて頂きました。
再三言われてきた笑顔の大切さ、美しい言葉や姿勢の大切さが私にもようやく分かってきたところです
IMG_5300
藤村先生、今まで本当にありがとうございました
これからもたまにご相談させて頂くかもしれません。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに


●ニシザキ工芸株式会社塗装部HP
https://tosou.nishizaki.co.jp/

●特注家具・ニシザキ工芸株式会社HP
https://www.nishizaki.co.jp/